今後の予定

私たちは京都を中心に,吃音(どもり:ことばがどもる)者が助け合いながら症状の改善・受容に取り組むセルフヘルプ・グループです。

※吃音に悩んでいて会活動に興味がある,一度例会に参加してみたいという方は右側の「問い合わせ」からご連絡ください。
基本的に毎月第3日曜日の13時30分から16時30分まで例会を開催、16時30分から17時までは会の運営について話し合います。
【今後の予定】                 
【1月例会】1月15日(日)京都市聴覚言語障害センター聴言室
     終了後新年会 
【2月例会】2月19日(日)大阪結言友会、ウィスターとコラボ 京都アスニー 

【3月例会】3月12日(日)総会 第2日曜日に開かれます。 
【4月例会】4月2日(日)お花見
by 事務局 at 3013/11/01 | 活動案内:お知らせ

 

3月例会(総会)

3月例会:2017年度総会
日時:2017年3月12日(日)午後1時30分から午後5時
場所:京都市聴覚言語障害センター
内容:2016年度事業報告、及び2017年度事業活動内容の決定等、その他
担当:M
 すたっと京都も2006年11月に発足して本年11月で11年を迎えようとしております。
 2017年度、自身の中でこんな例会等活動をやってみようと考えておられる方は、是非チャレンジしてください。
※総会に出席できない場合には、メールで結構ですのでご連絡をよろしくお願いいたします。
by 事務局 at 2017/02/28 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

2月例会

2017年2月19日 13:30〜17:00 アスニー京都
2月例会は,コラボ例会として,うぃーすた関西,大阪結言友会との共催で行いました。
参加者数30名という最近にない規模での例会でした。参加者の自己紹介の後,グループセッションを行いました。
グループセッションのテーマ:「発話時の工夫」「吃音の受容は」「人生の先輩に聞きたいこと」など
 参加者の年代や立場がさまざまで色々な意見が聞けたことが収穫でした。
 例会終了後は会場を移動して,TAWAWA(立命館大学朱雀キャンパス内)で懇親会を行いました。
by 事務局 at 2017/02/27 | コメント(0) | 活動案内:活動記録

 

1 1月例会 朗読を楽しむ

日時 1月 15日 午後1時30分〜4時30分
場所 京都市聴覚言語障害センター 聴言室   
朗読劇団 あめんぼ座の講師の指導で発声練習と朗読を楽しみます                           
by ちゃんぷるー at 2017/01/12 | コメント(0) | 活動案内:お知らせ

 

12月例会

日時:12月18日13:30〜16:30
場所:壬生会館(四条大宮下車)
担当:いのきん
内容:2016年を振り返るフリートーク
ある会員さんに例会テーマを相談したところ、例会後にもっと話したかったと思うことが多い、参加者がまんべんなく発言できる例会がいいなというありがたいアドバイスをいただいたので、ざっくりとフリートークに設定しました。トークセラピーです。特に2016年を振り返らなくてもいいと思います。個人的にもとくに振り返ろうと思ってません。どうすれば参加者が「あー、今日は久々にはきだしたなー」って感想を持ってもらえるよう、これから数日間、場づくりを考えます。気軽にご参加ください。
by ヨッシー at 2016/12/17 | コメント(0) | 活動案内:例会案内