10月例会案内 レクレーション

日時:2015年10月4日(日)11:00〜
場所:和邇浜
内容:「みんな誘って、和邇浜でバーベキュー!」
例会に参加したいけれど…子どもを連れて行くのは気が引ける。
せっかくの日曜日、家族サービスもしたい…そんな悩みを吹き飛ばすレクを企画しました。

滋賀県の湖西に位置し、琵琶湖の透明度が高い和邇で集まってわいわいバーベキューをしませんか?
この日は家族、お友達の参加もOK!小さいお子さまもどうぞ!
皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思います。

雨天の場合13時から17時まで
発送作業と子どもも楽しめる例会を企画中
by ヨッシー at 2015/09/14 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

9月例会案内

日時;2015年9月13日(日)13:30から16:30
場所:京都市聴覚言語障害センター 地域交流室
担当:MOKUMOKU
内容:【ブレーンストーミングをやってみよう】

ブレーン・ストーミングとは
 何人かが集まり、あるテーマをめぐって、既成概念にとらわれず、 自由奔放にアイデアを出し合う会議形式の一種です。これをやってみたいと思います。
<詳細1>
「テーマは参加者自身で考えてみる」
 例会担当者のほうでテーマを考えてもいいのですが、それぞれ自分の関心があるテーマのほうがより興味・現実味が出て良いかと思います。
 テーマは2本立て
 【前半】吃音に関して自分が気になること、疑問、問題点
 【後半】自分の好きなこと、趣味、近況などで気になること、疑問、問題点ということでやってみたいと思います。

 最初にこれらのテーマを、用意したシートに記入してもらいます。

<詳細2>
以下の点を通常のブレーン・ストーミングと少し違うやり方でやってみます。

「最初のアイデア出しは紙に書いてみて、進行役がまとめて発表(紹介)」

 通常は会議形式でどんどんアイデアを出し合いますが、今回はまず最初はアイデアを紙に書いていただき
 その紙を集めて進行役(例会担当)が代表して発表します。
 それに対して普通に皆さんでフリートーク的に 話し合っていただこうかと思います。
 
 自分が書いたものを自分以外の人が発表するというのも 1つ新鮮かなというところと、小学校とか中学校時代にこんなんありましたよね。という感じです。
 実際にやってみて微妙だったりしたらそれぞれ本人発表に切り替えたりするかもしれませんが・・・

持ち物:サインペン

興味がある方は参加してみて下さい。
by ヨッシー at 2015/09/05 | コメント(0) | 会員のつぶやき