10月21日の例会の案内です。
例会ではディベートをやりたいと思います。
吃音がある人には、言いたい事を言い出せずに会話が終わってしまった、という経験を持つ人も多いのではと思います。異なる二つの立場に分かれて議論しあうディベートは、そんな会話の練習になると思い例会でやってみようと思います。
ディベートとは一定のテーマについて、賛否二つのグループに分かれて行われる討論です。自分の意見に関係なく、賛成・反対のそれぞれの立場から、相手を言いくるめる事が出来るよう意見を主張します。
他の人からの指摘により、自分がいかに偏りのある意見を持っていたかを知る事が出来ます。また、反駁(はんばく)するためには、対立する相手の意見をよりよく理解しなければなりません。他の人を理解する事により、様々な意見がある事を知る事ができます。
尚、当日は10:00より発送作業があります。
皆さんのご協力お待ちしております。
京都言友会のふうです。秋が深まって来ましたが、皆様、お元気のことと存じます。
さて、11/23〜25に右京区の嵐山のコミュニティ嵯峨野で開かれる「吃音ワークショップ2012in京都(第46回言友会全国大会)」が間近に迫って来ました。
姜尚中さんと菊池良和さんのダブル講演会や5分科会など、充実したスケジュールです。
参加申込みは順調に増えて、〆切は11/9(金)ですが、1日目の宿泊は満員に近くなりました。でも今スグお申し込みになれば間に合うかも!会場の近くにお住いの方も何人かいらっしゃるかと存じます。この機会にぜひご参加を。
お申し込みは、ネット経由なら
http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/zenkokutaikai.htm
の下の方の赤いバナーから申込みできます。
よろしくお願いします。m(_ _)m