2020年9月例会

9月例会(オンライン旅行例会)報告
2020年9月27日(日)13:30〜17:00 ZOOMによるオンライン例会
担当・報告:Ho

9月例会を27(日)に開催しましたが、新型コロナウィルス感染症対策のためオンラインでの実施となりました。例会には、会員外2名(他言友会1名、見学1名)も参加いただきました。
 オンラインだからこそできる例会にしようと考え、普段、家から持ち出すことがない旅行のお土産や写真を画面上に映し出しながら参加者に紹介いただく内容にしました。テーマのオンライン旅行とはYouTubeライブやビデオ視聴ではなく、自宅のパソコンまたはスマートフォンなどから、現地のガイドと同時刻でオンライン通信を行うことにより、海外(国内)旅行を疑似体験できるコロナ渦で拡大しているサービスになります。そこまでいかなくても参加者同士が旅行を紹介することで、伝える能力を伸ばす、旅行した気分になることでストレス解消につながることを例会の目的としました。
参加者の方に事前に写真やお土産品などを準備いただく必要がありましたがそれぞれが個性ある物を紹介いただき、時間オーバーになってしまうくらい盛り上がりました。説明者のZoomの画面共有を使った旅行紹介やチャットを使った参加者の意見交換は、オンラインならではでとても面白かったです。
 最近、私が働いている会社でもオンラインを使った営業活動の説明会がありました。オンラインを営業活動に取り入れている会社の業績が伸びているので、自社ももっと活用していくようにとの内容です。これから会社でも地域でもオンラインでの交流が活発になる時代がくるかもしれません。話すという視点では、吃音者の取り巻く環境も大きく変わっています。すたっと京都でも対面で話す練習の他に、オンライン上で話す練習をするための例会も取り入れてもいいのではと思います。

参加者(敬称略)
 会員9名、会員外2名
by 事務局 at 2020/10/24 | コメント(0) | 会員のつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]