2024年5月 例会報告

日時:2024年5月19日(日)13時30分〜16時30分
内容:スピーチ例会
場所:聴言センター 1階 地域交流室


テーブルトークとは違った人前に立つ緊張感を味わってもらう、5分、3分、1分と制限を設けることで時間感覚を感じてもらうことを目的としました。
冒頭の近況報告では、新年度初の例会ということで、新しいことを始めたという話が多かったです。転職した新しい職場での様子、新しく始めた趣味(サックス、貸農園、ピアノなど)にまつわる話など、新緑の季節らしい皆さんの活躍に元気をもらいました。


前半:参加者の前に立ち3分以上〜5分以内で自由なテーマで話す
後半:座った状態で時計回りに1分間スピーチを回していく(テーマは司会者がインターネットのサイトにあるトークルーレットを回しその場で指定する)の2部構成としました。


前半の5分スピーチでは、インド総選挙と女性の人権、好きな色の楽器に一目ぼれ、職場の紹介、電子マネーについていけない、ダイエットでスポーツジム、持病の手術に迷い、自動車を運転しない選択、脱炭素の世の中、と各自が用意したテーマで話してもらいました。タブレットに表示したタイマーをチラ見しながら、5分で何とか話をまとめてもらいました。個人的には、事前に練習せずテーマもその場で考え付いたものにしましたが、頭の中に思い浮かんだ単語をだらだらとつなげてしまい、時間が足りず最後駆け足となってしまいました。


休憩後の1分間スピーチは、ルーレットでいきなり振られたテーマにそって考える間なく話してもらうゲームです。
過去か未来に1日いくとしたらどっち?好きな音楽は?性別が1日変わるとしたらどうする?休みの日なにしてる?お酒のエピソードや好きな飲み物は?などなど、3周したので計24のお題。話し終わった後の質疑応答でさらに盛り上がりました。
自分にストンと入ってきてすぐに話せるテーマもあれば、話している途中でまとまらなくなってしまうテーマもあり、参加者からは新鮮な緊張感があった、話し方よりその内容に話し手が興味や熱意があるかで面白さは変わってくるなどの感想が聞かれました。


参加者:8名
by 事務局 S at 2024/05/26 | コメント(0) | 活動案内:活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]