9月例会のご案内

「マインドマップを作ってみよう!」

日時:9月10日 13時30分〜16時30分
場所:京都市聴覚言語障害センター 聴言室
持ち物:筆記用具 (サインペンなど、いろんなな色があったほうがGoodです)

マインドマップとは思考・発想法の一つで、頭の中で起こっていることを目に見えるようにしたものです。

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていきます。

⇒アイデアを視覚的なイメージで表現するのに最適な方法です

吃音に関する課題、その他の課題など各課題のマインドマップを
・各自で作成してみる
・3〜4人のグループごとに分かれて作成してみる
といったことを行ってみようと思います。

※時間が余れば「2017年上半期振り返りフリートーク」

by はしもと at 2017/08/28 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

8月例会のご案内


8月例会のお知らせです

日時:2017年8月27日 13時30分〜17時
場所:京都市聴覚言語障害センター 聴言室
内容:ヒヤリハット
持ち物:筆記用具


ヒヤリハットとは、重大な事故に至らないものの直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいいます。文字通り、突発的な事例やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりすることをいいます。
ただの記録ではなく、リスクの分析や回避をするためのツールです。多数のヒヤリハット報告を分析して重大事故に繋がる要因を排除したり予防策を立てることが目的です。
私たちが生活する中で吃音に関することはもちろん他のことでもヒヤリとしたりハッとすることがたくさんあると思います。それを皆さんで報告しあって、重大な事故を引き起こす前に予防できたらと思っています。
皆さんのご参加お待ちしております。



by はしもと at 2017/07/30 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

3月例会(総会)

3月例会:2017年度総会
日時:2017年3月12日(日)午後1時30分から午後5時
場所:京都市聴覚言語障害センター
内容:2016年度事業報告、及び2017年度事業活動内容の決定等、その他
担当:M
 すたっと京都も2006年11月に発足して本年11月で11年を迎えようとしております。
 2017年度、自身の中でこんな例会等活動をやってみようと考えておられる方は、是非チャレンジしてください。
※総会に出席できない場合には、メールで結構ですのでご連絡をよろしくお願いいたします。
by 事務局 at 2017/02/28 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

12月例会

日時:12月18日13:30〜16:30
場所:壬生会館(四条大宮下車)
担当:いのきん
内容:2016年を振り返るフリートーク
ある会員さんに例会テーマを相談したところ、例会後にもっと話したかったと思うことが多い、参加者がまんべんなく発言できる例会がいいなというありがたいアドバイスをいただいたので、ざっくりとフリートークに設定しました。トークセラピーです。特に2016年を振り返らなくてもいいと思います。個人的にもとくに振り返ろうと思ってません。どうすれば参加者が「あー、今日は久々にはきだしたなー」って感想を持ってもらえるよう、これから数日間、場づくりを考えます。気軽にご参加ください。
by ヨッシー at 2016/12/17 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

すたっと京都・公開例会のお知らせ

11月例会「どもってもいい授業を体験しよう」速報
2016年11月20日(日)午後1時30分〜午後4時30分
場所:京都市聴覚言語障害センター 地域交流室
講師: 高井 小織(たかい さおり)氏 
内容:漢文を楽しもう
参加:17人(会員11名,会員外6名)
例会の様子IMG_1572改.jpgIMG_1573改.jpg
by ヨッシー at 2016/08/27 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

10月例会 レクレーション

日時:10月15日(土)13:00〜
   今回は土曜日の開催日になります。
場所:嵐山モンキーパーク
内容:モンキーパークでお猿さんと遊んだあと
   カラオケ、打ち上げを予定しています。
担当:ヒロリン
秋の行楽日です。思いっきり遊びましょう!
集合時間・場所につきましては問い合わせて下さい。
by ヨッシー at 2016/08/21 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

9月例会

日時:9月25日(日)13:30〜16:30
場所:京都市聴覚言語障害センター 団体会議室
内容:「介護におけるコミュニケーション」
担当:サッシー
 私は現在週5で介護の勉強をしています。その中で、コミュニケーションの授業があり、改めてコミュニケーションについて考えさせられました。介護に限らず、どんな場面でもコミュニケーションは必要です。吃音者の中にはコミュニケーションを苦手にしている方もおられると思います。この例会を通して、皆さんとコミュニケーションについて考えてみたいと思います。
皆さんの参加待っています。

by ヨッシー at 2016/08/21 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

6月例会案内

6月の例会を担当させていただくことになりましたmokumokuです
日時:6月26日(日)1:30〜4:30 
担当:mokumoku 
場所:京都市聴覚言語障害センター・団体会議室
内容:「自分の客観視」×「アドラー心理学」×「テーマスピーチ」
メインテーマは「自分の客観視」です。

普段の自分がどんな感じなのかを自分で客観的に捉えるのは
なかなかできないものだと思います。
その為の1つの手段として映像で自分を見てみることは
とても効果的だと思われます。
そこで冒頭の近況報告や例会の様子を部屋の端から
引きでビデオカメラで録画して見てみようと思います。

着眼点
・姿勢
・話し方、声
・聞いている時のしぐさ
・正面でない角度から見た自分
 etc

いろんな気付きがあると思いますのでその感想も話し合ってみようかと思います。

それから少し前に100万部越えのベストセラーになった
「嫌われる勇気」という本の内容である「アドラー心理学」について少し考えてみたいと思います。
興味のある方は是非参加してみて下さい。
待っています。
by ヨッシー at 2016/06/04 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

2016年 1月例会 あめんぼ座の講師を招いて朗読を楽しみましょう

新年の例会は朗読劇団「あめんぼ座」の講師に来て頂き朗読を楽しみたいと思っています。  
日時 1月17日 午後 1:30〜5:00(会員は4:30よりミーティング)
会場 聴言センター2階聴言室
内容 「花咲き山」作 斎藤隆介 その他発声練習等
by ちゃんぷるー at 2016/01/05 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

11月の例会案内

日時:2015年11月22日(日) 13時30分〜17時 
場所:京都市聴覚言語障害センター 聴言室
内容:「コミュニケーションゲーム」
担当:大ちゃん
コミュニケーションする上で大事な点を確認した上で、どもりながら楽しくゲームをしたいと思います。
アメリカで300万以上の数を販売している自己表現ゲームを中心に、少し前に流行った「人狼ゲーム」も入れながらすすめたいと思います。
人数が多い方が楽しいと思いますので、3連休の中日ですが参加をお待ちしています。
by ヨッシー at 2015/10/07 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

10月例会案内 レクレーション

日時:2015年10月4日(日)11:00〜
場所:和邇浜
内容:「みんな誘って、和邇浜でバーベキュー!」
例会に参加したいけれど…子どもを連れて行くのは気が引ける。
せっかくの日曜日、家族サービスもしたい…そんな悩みを吹き飛ばすレクを企画しました。

滋賀県の湖西に位置し、琵琶湖の透明度が高い和邇で集まってわいわいバーベキューをしませんか?
この日は家族、お友達の参加もOK!小さいお子さまもどうぞ!
皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思います。

雨天の場合13時から17時まで
発送作業と子どもも楽しめる例会を企画中
by ヨッシー at 2015/09/14 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

6月例会案内

日時:2015年6月21日(日)13:30〜16:30
場所:京都市聴覚言語障害センター
内容:一つの出来事を客観的に捉えてみよう!

実際に私が会社のハラスメント相談室に相談し、アドバイスを求めた際に体験したものです。

自分が体験した出来事(辛かったこと、楽しかったこと等)で、その時感じたこと、それに関係した周りの人たちの感情を想像し身振り手振りを使って表現してもらいます。
自分自身を見る周りの人たちの感情も自分で表現してみると、違った自分を見ることが出来るかもしれません。
ちょっとした一人芝居をする内容になります。
2人か何人かのグループで自由に動いてやってもらおうと考えています。
興味のある方はぜひ参加してみて下さい。
by ヨッシー at 2015/06/10 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

【告知】7月例会/自分の声を聞いてみよう

【告知】7月例会/自分の声を聞いてみよう
▼2014年7月27日(日曜日) 
時間:13:30−16:30(運営ミーティングは16:30から)
場所:聴言センター2階・団体会議室
内容:録音した参加者の声を聞いてディスカッション、DAFシステム試用を通じてコミュニケーションと声、吃音と声との関係について考える
担当:いのきん

声の大きさや速度・声質などは言語コミュニケーションにおいて、大きな役割を持っています。
自分の声が他人にどのように届いているのか、録音した声を聞いてみんなで話し合いましょう。自分の声に耳をすませて聞いたり、他人から意見を聞く機会は日常生活であまりありません、きっと面白い気づきがあると思います。

また、吃音と声の関係についても考えてみます。
とくに、従来高額な吃音改善用の機器として一部で使用されていたDAF(聴覚遅延フィードバック)システムが最近、スマートフォンのアプリとして安価または無料で利用できるようになっていますので、参加者で試用してみます。

タイムテーブル
@簡単な自己紹介(フリートーク・近況報告)各自1〜3分
A参加者の声を録音再生、吃音と声についてディスカッション
休憩
BDAF(聴覚遅延フィードバック)を体験してみよう
C感想(各自の一言)
by 事務局 at 2014/07/26 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

2月例会

2月16日 「エピソードスピーチ」例会

くじで引いた「時期」×「テーマ」について1〜3分程度のスピーチを行います。

「時期」は「小学生時代」「就職後」などなど、
「テーマ」は「感動したこと」「吃音に関すること」etc、
といった内容があります。
(他にどんな内容があるかは引いてみてのお楽しみ)

例えばくじで「小学生時代」×「感動したこと」を引いたら
小学生時代の感動したことについてスピーチをします。

エピソードなど思いついたことをそのまま話します。
どうしても思い浮かばなければくじを引き直してOKです。

その場で決まったテーマ(お題)についてパッと思いついたことを話すことは
なかなか難しいことかもしれませんが、短い時間でに話す内容を組み立てて
人に話す良い機会になると思います。

テーブルの席順で順番にスピーチを行い、次の順番の人はスピーチした人に
簡単な質問を1つしてもらいます。
その他の方も聞きたいことがあれば質問してもらってもちろんOKです。

場所;京都市聴覚言語障害センター
午後1時30分〜午後2時00分まで;会員ミーティング
午後2時00分〜午後5時00分まで;例会
by もくもく at 2014/01/26 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

12月例会

12月15日(日) 5分程度スピーチ例会

吃音者には定番の発生練習と呼吸法を行います。
その後、呼吸法を利用して個人スピーチをお題に合わせてお話いただきます。

吃音者には言いにくい自己紹介や定番の文書など言いかえを出来ないお題に入れ込んでお話いただきます。
会場全体をゆっくりと観ながら、落ち着いてやさしく自分の声ではっきりとお話いただきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。

場所;京都市聴覚言語障害センター地域交流室
午後1時30分〜午後2時00分まで;会員ミーティング
午後2時00分〜午後4時30分まで;5分程度スピーチ例会
by マイスリー at 2013/12/07 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

【告知】6月例会/面接ワークショップ

▼2013年6月16日(日曜日) 
時間:14:00−17:00(運営ミーティングは13:30から)
場所:聴言センター2階・聴言室
内容:面接ワークショップ
担当:いのきん

吃音者にとって最大の難関ともいえる「面接」。まず自己紹介が言えない、名前と所属を言うだけで1分かかってしまった経験がある人もいるでしょう。吃音者が面接を突破するにはどのように工夫すればいいのか、語り合いの時間を持つとともに、面接官と受験者に分かれてワークショップ形式で体感しましょう。

まず、最初に自己紹介と自身の仕事についての体験談を語ってもらいます。仕事についての悩みなどを打ち明けてください。参加者の顔触れを見て、適宜にワークショップを行いますので、模擬面接をしてほしいと思われる参加者は、受験対象の概要などを準備していただければスムーズに進むと思います。

面接にも、個人面接、集団面接、プレゼンテーション、グループディスカッション、ケーススタディー、グループワークなどいろいろなタイプがあります。人数が多い方がいろんなパターンを楽しめるので、ぜひみなさん参加してください。一般の方の参加も大歓迎です。
by いのきん at 2013/06/11 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

1月例会 朗読を楽しむ

2013年初めの例会は朗読劇団の講師の先生による朗読を楽しもうと計画しました。
日時 1月20日(日)1:30〜5:00(会員のみミーティング1:30〜2:00)
会場 京都市聴覚言語障害センター 2階聴言室
内容 講師の指導、アドバイスを受けながら発声練習、朗読をします。
皆さんのご参加をお待ちしています。

担当 ちゃんぷるー
by ちゃんぷるー at 2013/01/10 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

12月例会

日時:平成24年12月16日 (日曜日) 午後2時より午後5時まで
場所:京都市聴覚言語障害センター 2階 聴言室
担当:Maine
内容:カレンダー作り  wish to takeoff

いよいよ、12月、今年も残すところ一か月
今年一年さまざまで、良いこと、嫌なこと、うれしいことなどと、
で、12月の例会は、いつもならセンター祭りですが、
今年は来年への思いへと繋げてのcontact departure
例会として想いを来年のカレンダーに込めて作ってみませんか?

来年一年の月日をともに皆様の想い願い希望などを描き、飾ってみませんか?
395日いろんな事に耐えられるようにラミネートにして飾りませんか?

飾りたい写真や絵、その他もろもろありましたらご持参ください。
また、のりやはさみ、ペンなどのご持参願えれば幸いです。


また、時間の関係もありますが、季節柄クリスマスや忘年会なんかもあるかもね〜

年末の慌ただしい時期ですが、お時間の許す限りご参加お待ちしております。


by ヨッシー at 2012/11/21 | コメント(0) | 活動案内:例会案内

 

【告知】10月例会/ディベート入門

10月21日の例会の案内です。

例会ではディベートをやりたいと思います。

 吃音がある人には、言いたい事を言い出せずに会話が終わってしまった、という経験を持つ人も多いのではと思います。異なる二つの立場に分かれて議論しあうディベートは、そんな会話の練習になると思い例会でやってみようと思います。

 ディベートとは一定のテーマについて、賛否二つのグループに分かれて行われる討論です。自分の意見に関係なく、賛成・反対のそれぞれの立場から、相手を言いくるめる事が出来るよう意見を主張します。
 
 他の人からの指摘により、自分がいかに偏りのある意見を持っていたかを知る事が出来ます。また、反駁(はんばく)するためには、対立する相手の意見をよりよく理解しなければなりません。他の人を理解する事により、様々な意見がある事を知る事ができます。

尚、当日は10:00より発送作業があります。
皆さんのご協力お待ちしております。
by あっきー at 2012/10/14 | コメント(1) | 活動案内:例会案内

 

【告知】8月例会/アイスブレイク入門

▼2012年8月26日(日曜日) 
時間:14:00−17:00(運営ミーティングは13:30から)
場所:聴言センター2階・団体会議室
内容:アイスブレイク入門
担当:いのきん

8月の猛暑にはやっぱりアイスですよね。というわけではないですが、今回はアイスブレイク入門!
アイスといっても氷を使うわけではなく、「アイス(氷)をブレイクする(解かす)」、初対面の人が多いワークショップなんかの凍りついた雰囲気を和ませるためにちょっとしたゲームをすることをいいます。誕生日順に並んでグループ分けしたり、そういうのです。
例会では参加者全員でアイスブレイクしたり、その効果を学んだり、新しいネタを考えてもらったりしようと思っています。

ワークショップでやるゲームというと堅苦しいと思う人もいるかもしれませんが、例えば合コンの席替えを決めたりとか、日常のいろんなところでアイスブレイクの手法は無意識に使われている簡単なものですので、ぜひチャレンジしてやり方を覚えてください。

人数が多い方がいろんなパターンを楽しめるので、ぜひみなさん参加してください。一般の方の参加も大歓迎です。

簡単にアイスブレイクを学べる書籍が発売されていますので紹介します。
アイスブレイク入門アイスブレイク入門
今村 光章

解放出版社 2009-03-17
売り上げランキング : 1877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by いのきん at 2012/08/24 | コメント(0) | 活動案内:例会案内